原田公子さん

今回は海外旅行を楽しむ原田公子様をご紹介します。

以前より海外旅行を楽しまれていた原田様。昭和51年に突然くも膜下出血で倒れ、左下肢に障害が残りましたが、今でも毎年のように海外旅行を楽しまれております。

Untitled7_2

 原田さんへのインタビュー

Untitled1

Q.毎年海外旅行を楽しまれているそうですが、何かきっかけとなった事や目的がありますか?
A.私が元気で歩けるうちに旅行に行こうと、娘が連れて行ってくれていました。私の誕生日だけでなく、時には娘の誕生日を海外で祝う事もありました。

娘いわく・・・一緒に旅行に行くお友達がいないので、私を誘っているらしいです(笑)

Q.今までどのような国を訪れましたか?
A.香港・ハワイ・シンガポール・インドネシア(ジャカルタ・バリ島)・モルディブ・サイパン・グアム(2回)・韓国です。

Q.特に印象に残った国やエピソードがあればお聞かせ下さい。
107ind_2  109ind_3ボロブドゥール遺跡

A.平成8年に行ったインドネシア・・・まだ装具は使用せず、スニーカーと杖で歩けた時でしたが、目の前のボロブドゥール遺跡を見た時は、これを登るの~って愕然としました。でもせっかく来たのだから頑張って登るとガイドさんに助けてもらいながら登りきりました。

Guam シーウォーカー   

平成11年に初めて行ったグアムでは、シーウォーカーと言うオプショナルツアーで海の中に潜りとっても感激したのですが、残念な事に良い写真が無く、沖縄旅行に行った時にもう一度挑戦し、写真を撮ってもらいました。今回はその時の写真を添付させて頂きます。

101mol モルディブ

平成12年に行ったモルディブ・・・やはりまだ装具は使用せず、スニーカーと杖で歩けた時でした。バスクリンを入れた海・・・ではなく正真正銘エメラルドグリーンの海・・・色鮮やかな魚たちを見る事が出来た事と浮き輪を使い海に入る事が出来た事はとっても嬉しかったです。

平成19年に行った韓国・・・娘が70歳古希のお祝いに連れて行ってくれました。行きの飛行機はエコノミークラスでしたが、帰りはサプライズでビジネスクラスを用意してくれました。3時間ではもったいなくて、もう少し乗っていたかったです(笑)韓国では、娘が何も考えずに、ソウルタワーに上って夜景を見るオプショナルツアーをお申し込みしていて・・・娘は東京タワーのように下からエレベーターで上がれると思っていたらしく(笑)・・・まさに70歳の誕生日当日の夜に階段を上りソウルタワーで夜景を見て来ました。その後階段を上る度に娘が、「ソウルタワーに上れたんだから・・・こんなの簡単だよね!」と言うようになりました(汗)

Untitled5_5

Q.今年はどちらへ誰と行かれましたか?
A.娘と2人でグアムに行きました。写真はその時のものです。

Q.グアムではどのように過ごされましたか?
A.今回は2度目だったのと、お風呂用の装具を作成して頂いたので、ホテルのプールに入る事が第一の目的で、グアムに到着してから、水着を2着も購入しました(笑)。

 あとは、娘からの誕生日プレゼントでマンダラスパで2時間の全身マッサージ等を受けました。それから、第二の目的の誕生日ディナーを滞在中毎日楽しみました。

H20

 

Q.レストランでお祝いしている写真がありますが、エピソードがあればお願いします?
Untitled3_2Untitled6_4

A.いつも娘がホテルの方に「母の誕生日なんだ!」とウィンクするらしいです(笑)
海外旅行先で宿泊するホテルはだいたいヒルトンホテルなのですが、サービスがとても良いので娘が選ぶそうです。

Q.これから行ってみたい国はありますか?
A.今の体調の事とかを考慮すると、やっぱり近いグアムに毎年でも行きたいですが・・・せっかく水着を買ったので、まだ行った事のない南国リゾート・・・セブ島・パラオ等々に連れて行ってもらいたいです。

Q.装具とは何年くらいの付き合いですか?
A.平成15年66歳から7年目です。
要介護1の認定をもらい、デイサービスで通所リハビリに通っていたのですが、そこで装具を勧めて頂き、今日に至っております。

Q.旅行中、ご利用の装具について不便さやもう少し改良してほしい点がありますか?
A.不便さは全く感じませんでしたが、もう少し軽いと良いなぁ~と思いました。

Q.装具に対して要望、リクエスト等がございましたら教えて下さい。
A.夏のサンダル式の外履き装具が欲しいです・・・南国リゾートに行った時に使えるように ♪

103mol

記事2010/08

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright2008-TAZAWA MFG.CO. All rights reserved. Designed by TypePad

アクセス解析