山崎 真理さん(車いすフェンシング)

車椅子フェンシングに挑戦している山崎真理様のご紹介です。

山崎様は以前のも当コーナーでもご紹介したことがありますが、様々な車椅子スポーツに取り組んでおられ、今回は車椅子フェンシングに挑戦している様子をご紹介します。

Img_20220805_1929462222いちばん右側が山崎様

 

Q.車椅子フェンシングを始めたきっかけを教えてください。
A.東京パラリンピックに車椅子フェンシングで出られたら良いなと思って車椅子フェンシングを始めました。しかし結果的に東京パラリンピックには出られず残念でした。


Q.今まで大会などに出場されましたか?
A.大会の実績は、2018年8月26日 杉並フェンシング選手権大会で3位になって銅メダルを貰いました。


Q.車椅子フェンシングの面白いところはどんなところですか?
A.ファイティング(実践練習)で同じ教室の男性に点が取れなくて負けた時に悔しくて、コーチに”あの人から点を取るにはどうしたら良いのか”を聞ききました。
色んな動き方を聞いて、次にその男性とファイティング(実践練習)をした時に点が取れる様になった時は嬉しかったです。私はそういうところが面白いと思うのです。

Img_20220805_1847232222side監督と副監督


Q.楽しいこと辛いことはありますか?
A.車椅子フェンシングの楽しい点は沢山居るコーチと話をするの面白いし、習った色んな剣の動かし方をフェンシングでやってみたら点が取れるようになるのを私は楽しく面白く感じますね。
辛い点は、今みたいに暑い時に車椅子フェンシングをやると厚い服を着てるから汗だくになって、フェンシングの服を毎回お風呂で洗って干さなきゃいけないのが大変ですね。フェンシングの服は乾燥機を使うと服が縮んでしまうから干さなきゃいけないのです。

 

ありがとうございました。今後の山崎様のご活躍をお祈り申し上げます。

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright2008-TAZAWA MFG.CO. All rights reserved. Designed by TypePad

アクセス解析