千葉 貴弘さん

プロボクサーを目標としている、下腿義足を装着している千葉貴弘さん

Takahiro20chiba11

千葉 貴弘 さん
チバ タカヒロ さん
昭和54年8月生まれ切断原因:交通事故
義足装着:1992年より
1日の義足装着時間:14~15時間

J0283609_9

千葉さんの動画をみる

千葉さんが所属している「石丸ボクシングジム」(千葉県習志野市)に取材に行きました。
3分、30秒、3分、30秒.....とゴングが鳴り、そのゴングに合わせて各自練習している中、千葉さんも汗びっしょりになって、練習していました。とてもカッコ良かったです。いくつかの質問をさせていただきました。

 千葉さんへのインタビュー

Takahiro20chiba21 Q.ボクシングの階級は?
クルーザー級かヘビー級

Q.現在のボクシングの状況は?
現在は学校に行き始めたので(平成14年4月より)、あまり練習できなくなりました。

Q.義足を履くようになって変わったことは?
以前は力仕事などもしていましたが、今はあまりしなくなりました。
Q.義足で不便な点は?
膝があまり曲がらないことです。それと義足を作り直しても比較的すぐに断端が変化し、ソケットが合わなくなることです。(義足を装着するようになって始めたボクシングですが、始めた頃の体重は100kg。現在は82kg。練習が多いとすぐに体重と共に断端がやせるそうです。)

Takahiro20chiba43 Q.趣味は?
週末に原宿や渋谷でショッピングをすることです。
(小学生の頃から空手をやっていた千葉さん。千葉県で個人優勝の経験もあるそうです。スポーツマンの千葉さん、今はサーフィンもやっているそうです。一方、今の楽しみは「一人暮らしなので、家でゴロゴロすること」だそうです。

Q.洋服や靴を選ぶときに気を使う点はありますか?
短パンはあまり履かないです。義足を履き始めた頃は、靴を選ぶ際に、踵の高さを気にしていました。
Q.義足に対しての要望は?
現在、ボクシング専用義足とサーフィン専用義足を使い分けていますが、一つの義足で全てに対応できるような義足があればいいです。
Q.今後の目標
自動車整備士の資格を取ることです。「できるかできないか」はやってみないと判らないものなので、何にでもトライします。

千葉さんが義足を履いていることは、ジムの中では会長以外は、この取材の日まで知らなかったそうです。千葉さんからの希望で、理由は「余計な気を使わせたり、スパーリングの時に手を抜かれる気がするから」だそうです。この日初めて義足を見せて練習したのですが、一緒に練習していた皆さんは大変驚き、練習を止めて見入っている人もいました。

プロボクサーを目指している千葉さんの悩みは、現在の日本のボクシング界では義足を履いてプロボクサーになることが認めてられていないそうです。アメリカでは義足のプロボクサーがいるそうなんですが。

 千葉さんの義足の主なパーツ

膝スリーブ:アルファサクションシール(OWW)
ソケット:サクションソケットタイプ
ライナー:アルファスピリットクッションライナー(OWW)
足部:パスファインダーⅡ(OWW)

« 前へ | メイン | 次へ »

コピーライト

  • Copyright2008-TAZAWA MFG.CO. All rights reserved. Designed by TypePad

アクセス解析