アクセスランキング

Powered by Six Apart

« ISPO神戸 当社取引先ブースにご来場ありがとうございました | メイン | 汗の問題にお悩みの方に最適な義足用ライナー »

2019年11月19日 (火)

スポンジ屑が出ない義足用フォームカバーのご紹介

台湾のテーリン社製大腿義足用EVAフォームカバーをご紹介します。

Tfcdf1_3

義足ユーザーにとってはパーツの機能も大事ですが仕上がった義足の外観も重要です。一般的にはスポンジ状のものをユーザーの健足側の形状に似せて削り、義足パーツの上に被せて義足を完成します。  

今回ご紹介するテーリン社TFC-DFは、おおよその型だし済みで、スポンジ屑が出ないEVA製フォームカバーです。

good

ユーザーさんへのメリット

Tfc6_3他のスポンジ素材のフォームカバーよりもヘタリにくいEVA製で耐久性があります。劣化と共にスポンジ屑がでないので衛生的です。また膝周りがジャバラ状になっているので、膝継手の曲げ伸ばしの機能への干渉が少ないのも特徴です。椅子に座った時の形状も良いと思います。

shine

装具士さんへのメリット

Tfcdf3horz_2おおよその型だし済みなので削り出す作業時間を短縮できます。内部は他社製膝継手にも対応する空間があります。もちろん長さや足の太さ等はユーザーに合わせる必要がるので、手直し加工は必要になります。

このようにTFC-DFはユーザー様にも、装具士様にもメリットのあるフォームカバー製品です。

義肢パーツはパーツ毎に耐用年数が定められており、義足用フォームカバーの耐用年数は「0.5年」となっております。各種公的制度をご利用しての作り替えや修理に関しては、先ずは、お係りの装具士さんにご相談下さい。


Photo_3

Top_20mobileapps_4